反応点治療によるセルフケアの本が出版されました!

はり灸師が教える ツボ刺激による自己ケア──皮膚から検索・疾患別アプローチはり灸師が教える ツボ刺激による自己ケア──皮膚から検索・疾患別アプローチ
(2012/06/25)
河村 廣定
商品詳細を見る

 反応点治療の一般のかた向けの本ができました。帯に、

 「ツボ(反応点)を刺激して自分で治す」

とあるように、自己ケアのやり方が、絵と文でわかりやすく解説されています。

 私たちはり灸レンジャーの活動目標に、「セルフケアの提案」があります。被災地でこれから増えてくるであろう慢性疾患に対しては、年数回のボランティア治療よりも、日頃のケアが大事だと考えるからです。また、「治してもらう」という受身の姿勢よりも、自ら「治す」という積極的な姿勢も大切です。痛いとき、苦しいとき、つらいときに自ら対処できる方法があるというのは、何よりもの支えにもなります。

 ツボ刺激には、被災地でもお配りしているローラー鍼や、せんねん灸を使うと簡単で効率的です。ただ、ポイントは皮膚の刺激なので、指先や手のひらでさすることでも効果があります。まさに「手当て」によるケアなのです。是非、今あるつらさや健康づくりにお役立て下さい。

 また、これを元に、被災者の方の支援にも役立てていきます。

(森川)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック