2014年11月の記事 (1/2)

東北⇔関西 ポジティブ生活文化交流祭 2014

こんにちは、レンジャーピンクの竹原です。
昨年に引き続き、今年も 『東北⇔関西 ポジティブ生活文化交流祭』 に行ってきました。

5回目となる今回の交流祭は、「ずっと続けていく障害者支援」を掲げて、東北被災地の被災者や関西への非難を余儀なくされた方々の応援に取り組んできた60以上の団体が、催しやゲーム、展示、手造りの飲食物販売など持ち寄り、大阪の長居公園で開かれました。
「はり灸レンジャー」の東北での活動をコーディネートしていただいている団体の方々も出店されるので、楽しみに出かけてきました。

お天気も良く、手造りのものや、バザーを見て回ったり、ミニ動物園をのぞいたり、
久しぶりの皆さんにも会え、ご挨拶もできたのですが、残念ながら写真を撮り忘れるという失態…。
写真はお土産のみです。(笑)

東北グッズ2014

今回は、南三陸町の「かなみのもり」さんのマスコット『にこま~る』と『にこま~るTシャツ』、
石巻の『強運かめタオル』、『鮭の中骨水煮缶』を、購入しました。

毎回味のある商品たち。
おいしいものも食べたし、充実した一日になりました。

私は長らく東北へ伺えていないのですが、こうしたイベントに参加することで、被災地のことを思い返します。
思うように進まない被災地の復興状況も、直接お伺いすることができました。
これからもずっと東北を「応援」しようと思いを新たにしました。